アンケ−トの声

アンケ−トに、たくさんのお言葉ありがとうございます。
私たちの励みとなっています。
その中より、いくつかをご紹介します。


☆第17回おとなのためのお話会(2023.12.3)
☆語り手各氏の人柄が偲ばれ、久しぶりに心地よく、静かな落ち着いた
気分になりました。師走のひととき、ありがとうございます。

☆みなさん、よく長い話を覚えられてすばらしいと思いました。
間や感情、強弱等、ご自身の解釈に合わせてそれぞれよくがんばって
いらっしゃいました。また、すばらしい話をきかせてください。

☆今回初めて見させていただきました。みなさんのお話、すばらしかったです。途中の体操もリフレッシュになり、いいですね。
年に一度だけでなく、毎月楽しみたいです。

☆遅れて来られた方が後ろの席に入ってくるので、落ち着かなかった。
遅れてくる人用に入り口近くに、席を用意してほしかった。
2時間は長かった。

☆皆様、ゆったりと話され、長いお話も思わず引き込まれてしまいました。
それぞれの土地の語り、なつかしくよかったです。
ますますのご発展をお祈りします。
会の皆様、本当にお疲れ様でした。 感謝。

☆雪女のお話の世界に引き込まれました。
凍るような冷たさが伝わってきました。
皆様のお話、どなたもとてもすばらしかったです。
ありがとうございました。
お話の間に入る「ちょっとだけたいそう」は身体が動かせてリフレッシュできました。 またおはなし会をききに来たいと思いました・

☆皆さんの記憶力がすごいと思いました。
読書も目の疲れ等で集中できませんが、今回のおはなし会で10冊読んだ気持ちです。おはなし会のすばらしさ、皆様も長く続けてほしいと思います。
ありがとうございました。

☆今回は楽しい時間をありがとうございました。
日頃の練習のたまものですね。
外国の物語や、方言の語りは面白かったです。
特に二部の方々の語りは、長年の練習が忍ばれます。
方言語りが心に残ります。皆様の健康を願っております。
ずくぼんじょの一ファンより

☆第16回おとなのためのお話会(2022.11.26)
☆すばらしい」お話の数々ありがとうございました。
日頃の努力の賜物ですね。
お話と個性がぴったり合っていました。
舞台装置もすばらしかったです。
照明も効果的でした。

☆お話の内容によっては、人の話し声など、もう少しト−ンを
かえて話してほしかった。

☆少々聞きづらいところもありました。皆に届くように語って
頂きたかったです。

☆とても聞き応えのあるお話会でした。方言の話、標準語の語りも
それぞれ味わいがありますね。
マスクをはずしての語りは、よかったです。
会場の照明がもう少し明るいと、語る方も聞き手の顔がみえるのでは
と思いました。

☆プログラムもバラエティに富んでいて楽しめました。

☆「やまなし」感動しました。ライトの色がかわり、宮沢賢治の世界に
どっぷり入り込めました。

☆ただ覚えるのではなく、自分の心をのせて、伝えること、難しい
でしょうが、みなさま、本当にありがとうございました。

☆食わず女房が面白かったです。方言っていいですね。

☆第15回おとなのためのお話会(2021.11.27)
☆心から満喫しました。お話一つ一つ心にしみました。
日本人に生まれて幸せと思ったり、とても豊かな思いをしました。
また、来年も楽しみにしています。ありがとうございます。

☆コロナ禍の中のお話会準備が、また開催の決断がたいへんだったことでしょう。久しぶりにお話楽しませていただきました。
ありがとうございました。

☆心地よい豊かな時間でした。ありがとうございました。語る人と聴く人が集まって一緒に過ごせることが難しくなってしまって、でもまた少しずつできるようになって本当にうれしいことです。
お国言葉がとくによかったです。来られてうれしかったです。
またぜひお願いします。

☆目をつぶると、お話の情景が浮かび上がってきました。
日常を離れた気分の時間をありがとうございました。
心いやされました。来年は、母を連れてきたいを思います。
これからも、皆さんの活躍を楽しみにしています。

☆初めて参加させていただきましたが、すてきな時間を過ごすことができました。プログラム、舞台のお花もすてきでした。

☆すてきなプログラムですね。方言交えてよかったです。
司会の方の手遊びも楽しめました。ありがとうございました。

☆楽しいお話、笑えるお話、じっくり聴かせるおはなしを交互に聞かせていただいたので、一つ一つに集中することができました。
舞台のお花もすてきでした。バックの照明もお話ととてもよくあっていて、
さらにお話を楽しく聞くことができました。
コロナ禍で、生の語りを聞かせていただき、本当に感謝いたします。

☆みなさん、すごい記憶力でひたすら感心しました。
こういうお話会は、初めてでしたが、なかなか面白かったです。
ありがとうございました。

☆第14回おとなのためのお話会(2019.11.30)
昔話、外国の話など、趣が違って楽しくきけました
昔話の内容も一般的なものと違う作品もあり、奥深さをかんじました。

☆皆様の語りはゆっくりとても落ち着いていて聞きやすかったです。
気持ちも癒やされました。舞台のお花もすてきでした。

☆あっという間に終わった気がします。
みなさんのお話にひきこまれたのだと思います。
お茶とお菓子もありがとうございました。

☆話す人が、話し始めるの前に題名を言ってくれると、そのお話の世界に
入って行きやすい気がします。

☆会場を駅の近くにしてほしいです。
誘導がすばらしいかったです。遅れる方が多くてもお話に集中できました。
お話の構成もよく、初めて聞くお話も多くあり、良かったです。
時間もちょうど良かったです。

☆今年も楽しみにきました。マイクに声が入ってとても良かったです。

☆プログラムがかわいかったです。好みの柄を選べて最初から気分があがり
ました。
10の話がそれぞれの語り手の方に合っていて、しみじみと心に伝わって
きました。
司会の方も、お話とお話の間の切り替え方をご存じで良かったです。

☆各地方の方言も趣きがあり、良かったです。

☆皆さん、すばらしい語りでした。来年もぜひ伺いたいと思います。

☆第13回おとなのためのお話会(2018.11.24)
秋の一日、お話でほっこりさせていただきました
初めて参加しましたが、お話はもとより、お花も茶菓のお気遣いも
会の皆様のお心配りが感じられ、とても心温まるひとときを過ごさせていた
だきました。

☆初めて聞かせていただきました。
とても感動して、また来たいと思いました。

☆楽しく聞かせていただきありがとうございました。
毎年聞かせていただける日を楽しみにしています。
今まで一度も聞いたことの聞いたことのない、楽しい話、方言の話
ありがとうございました。

☆ほんわかとした心温まるお話、たくさんありがとうございました。
私もかわいいプログラムのコレクターです。

☆今回はマイクがあって、すごく良かったです。

☆司会者だけでなく、語る人がお話の題を言ってから語り始めると良いと思う。そうすると、その時点でそのお話へ、聞き手も切り替えられる。

☆今日はありがとうございました。10数年ぶりにきくことができました。

☆多くのお話、ありがとうございました。
次回も楽しみにしています。

*皆様から、たくさんの温かいお言葉をいただき、会員一同とても感謝しています。
皆様からいただいた貴重なご意見を励みとし、今後ともますます精進して
いきたいと思っています。
次回お会いできる日を楽しみにしています。
本当にありがとうございました。

☆第12回おとなのためのお話会(2017.11.25)
☆とても素晴らしい語りでした。
昔話を語り継いで、たくさんの方々に広め聴く場所を提供していってください。皆様のご活躍をお祈りいたします。

☆初めて聴く話違うバ−ジョンの話、おなじみの話、どれも楽しく伺い
ました。司会もとても良かったです。第13回も楽しみにしています。

☆初めての体験でした。長いお話を覚えるのは大変でしょうね。

男性の参加も期待しております。

☆1人1人のお話は大変上手でおもしろいと思いました。
ただ、ほぼ話す調子が皆同じように聞こえ、
ちょっとしたメリハリが欲しいと思いました。

☆楽しい時間をありがとうございました。
今から来年のお話会が待ち遠しいです。

*そのほかに、語りの途中でお話が止まってしまった時に、他の人が助けて
あげられないかというご意見もいただきました。
お話会の後、そのことについてみんなで話し合いましたが、他の人が助けることなく、自分でお話を続けられるようにがんばろうということになりました。
語り手は、自分の話したいお話を皆さんに聞いてもらいたいと思って
語っているので、お話が自分のものになるまで練習していれば、たとえ途中
でつまってしまうことがあっても、筋を追ってお話は続けられるし、そこま
で練習しておくことが大切だと思います。
日々精進ですね。
たくさんのあたたかいご感想やご意見ありがとうございました。

☆第11回おとなのためのお話会(2016.11.26)
☆楽しい話、怖い話、昔話などいろいろなお話を楽しめました。
ゆったりと和んでしまいました。
ありがとうございました。

☆初めて伺いました。お花やお茶、菓子、司会の方たち
とても雰囲気が良かったです。
お若い方、お年の上の方、それぞれの味が出ていて           とても本当に良かったです。
気に入ってしまいました。
これからもがんばってください。

☆楽しい時間をありがとうございました。
お話の内容と衣装が会っていたのも良かったです。

また来年も待ち遠しいです。

☆ありがとうございました。                     マイクをもう少しおおきくしたらと思います。


☆今回2回目です。毎回心地よい気持ちにさせていただいています。

ありがとうございました

  
☆はじめて参加しました。いろいろな話はとてもよかったです。
一人一人がよく練習していることが伝わってきます

作品選びが大切になりますね。
ありがとうございました。


☆第10回おとなのためのお話会(2015.11.28)

☆すてきなお話をたくさんきけて、楽しいひとときを過ごすことができました。お花、プログラムも暖かい心遣いを感じました。
ありがとうございました。


☆昔話を読むのと聞くのとでは、ま。た違いますね。
ゆっくりとした時間を持てていい時間を過ごしました。
忙しくて、バタバタしているので、楽しかったです。
来年は、100話になりますね。またまた楽しみです。頑張ってください。

☆とても楽しく聞かせていただきました。
ちょっとジェスチャ−が入ると、もっと良いように思いました。
出てくる登場人物が楽しく想像できるでしょう。

☆舞台の装飾、休憩場所、プログラムもみんな手作りで素敵でした。
もちろんお話も楽しく拝聴しました。ことばもはっきりして
聞きやすかったです。お茶とお菓子までご用意いただき驚きました。
これからもご活躍ください。

☆一人一人の個性があって、とてもすばらしかったと思います。ずっと
続けてください。

☆第9回大人のためのお話会(2014.11.29)
*楽しいお話をありがとうございました。いろいろと趣の違ったお話が  続いて最後まで飽きずに聞かせていただきました。
みなさんそれぞれにご自分に合ったお話を選ばれてそれを自分のものに
しておられてすばらしかったです。来年も楽しみにしております。

*お話会、楽しく聞かせていただきました。いろいろなお話があるので 、いつもびっくりしています。皆さん、それぞれ個性があって良かったと思います。少し、声が聞きづらいと思いました。


*初めて拝見しました。皆さん、お上手に語られて本当に感動しました。 いつの日かそんな方々のお仲間に入れたらどんなに素敵でしょう。    これからもお話聞かせてください。






このペー
ジの先頭へ

語りの会 ずくぼんじょ

代表
吉田 福江

copyright ©20** Builder Association all rights reserved.